グルメ漂流誌

深谷・熊谷周辺のグルメブログです。

ORANGE CAFE@吉祥寺

 

 

吉祥寺いせや本店を過ぎた辺りでふと空を見上げるとORANGE CAFEの小さなオレンジ色の看板を見つけることができる。普通のビルに入っているので、ぼーっとしていると見過ごしてしまうほど小さな看板。でも存在感がある。

atmosphere

店内に入ると直線的にテーブル席が奥まで並んでいる。空間の使い方が見事だ。それはカウンター席を見ても分かる。 落ち着ける空間を提供しているカフェのポイントは高い。 メニューが豊富であること。それがカフェの売りになるのだろうか?という疑問を抱く。メニューの豊富さが逆にカフェとしての価値を下げているとしか思えない。メニューを豊富にするよりも、先ずはカプチーノを上手に作れることができるようになることを優先すべきではないだろうか。

coffee

カプチーノ(525円) 少しラテに近く、エスプレッソの強烈さが欠けていた。カプチーノの出来としては50点くらい。クリーミーさが足りない。泡を立てて乗せる手間を省いているのか、本当のカプチーノを知らないのか。 昼間過ぎに良く行くのだけど、いつ行っても客がいない。カフェというのはある程度混雑していないと、カフェ特有の活気というものを感じることができない。しかし喫煙可であるため、誰もいない方が煙害を受けずに済むという利点はある。

 

 

2006年2月8日 @ 22:22