グルメ漂流誌

深谷・熊谷周辺のグルメブログです。

2003-01-01から1年間の記事一覧

麺々亭 火の国@吉祥寺

Takashi H / Foter / CC BY-NC-SA※写真はイメージです。麺々亭 火の国@吉祥寺 昼食:味玉子ラーメン680円 薄っぺらいチャーシューが一枚申し訳なさそうにのっているのを見た瞬間、ここは駄目だと直感した。(その予想は最後まで結局裏切られることはなかっ…

ラ・ベファーナ@吉祥寺

lanchongzi / Foter / CC BY-NC 生ガキを食べる。一個300円を半ダース。 生ガキ入荷しました、なんて張り紙を見たら嬉しくなって、今日の帰りは生ガキだな、とその瞬間から僕の頭の中は生ガキによって支配されてしまった。仕事を終え、直行しビールと生ガキ…

@HUB

Foter.com / CC BY-SA※写真はイメージです。 ハッピーアワーだとカクテルが半額になる英国風パブへ行き、フィッシュ&チップスを食べながら飲む。ニュージーランドのソレと比べたら、ほんとのボリュームがなくていつも満足できない量なんだよな。もっとチッ…

2003.09.17 一番@吉祥寺:麻婆豆腐ランチ 750円+お代わりご飯150円

toyohara / Foter / CC BY-NC※写真はイメージです。一番@吉祥寺:麻婆豆腐ランチ 750円+お代わりご飯150円 小洒落た店内は、一般的な中華料理店とは違ったソレ。BGMにジャズまで流れている。 麻婆豆腐の量は多いのだけど、ご飯が少ない。そこでお代わりを…

2003.09.16 La Maison@吉祥寺:ペンネランチ 900円

avlxyz / Foter / CC BY-NC-SA※写真はイメージです。La Maison@吉祥寺:ペンネランチ 900円最近良く見かけるカフェ。立川のルミネにも同じのが出来ていた。生ハムのトマトソースペンネを食べたけれど、ペンネというのは昔から余り主食として食べる感覚がな…

@インドカレー

Crashworks / Foter.com / CC BY-NC-ND※写真はイメージです。 ハモニカ横丁にあるインドカレーのお店。たったの6人しか座れない小さなお店。カレーは美味しいし、ラッシもなかなかいける。けど、あの値段でこの量ですか?という疑問しかわかない。一回食べれ…

@サトウステーキハウス

Coal Miki / Foter / CC BY-NC※写真はイメージです。 ランチは安いので行ってみる。鉄板があって、目の前で焼いてくれるお店。オイル焼きというのを食べたけど、余り満足できるものではなかった。あれで、あの値段ではちょっと納得いかない。今度はステーキ…

まぐろ丼 500円

HAMACHI! / Foter / CC BY-NC-ND※写真はイメージです。ハモニカ横丁にあるまぐろ丼を安く食べられる店。北口を出て、YahooBBショップの辺りに看板が出ている。まぐろはとにかく薄くてあまり美味しくない。自分でスーパー行ってまぐろ買ってきてどんぶりにし…

@ハモニカカフェ

北口を出てハモニカ横丁に入るとあるカフェ。通りを挟んで厨房とテーブルが別れていて、ランチバイキングと普通のメヌウがある。ランチバイキング。 その日は、鯖がメイン。量をたくさん食べたい人はオススメだけど、やっぱりランチに900円は高すぎる、と思…

2003.03.10 国立のテーブルモダンサービス(TABLE MODERN SERVICE)というカフェ

バーミヤンでチャーハンを食べる。マズイ・・・。 いつもは混雑し過ぎていて、余り入りたい気分にならなかったカフェが、今日は珍しくがらがらだったので思わず入ってみた。カフェラテを飲みながら、店内の良くデザインされた空間でくつろいでみる。うん。な…

カレーハウス「OH! INDIA」

カレーハウス「OH! INDIA」で牛すじ煮込みカレー(800円)を食す。 今回は辛さをMILDにして頼んだので、ちょうどいい辛さのカレーを食べることができた。 美味しい。特に牛すじの煮込み具合がたまらなく良い。口の上でとろっととろける牛の脂身が何とも言え…

紅矢ハンバーグランチ

昼食 紅矢ハンバーグランチ500円 ニュージーランドビーフのステーキとハンバーグ専門のレストラン「紅矢」でランチを食べる。 先日ここのハンバーグを酷評したのだが、結局500円でライス大盛りという安さに抵抗できずまた行ってしまった。味は松屋のハンバー…

オールドファッション

最近ミスター・ドーナツを頻繁に利用しているせいで、こんなのを貰ってしまった。 僕は昔からここのオールドファッションが割と好きなので、最近はよくアメリカンコーヒーと一緒に食べている。アメリカンコーヒーはお代わり自由なので、本を読みながら長時間…

自分史上最高のチーズケーキ

GRAMERCY NEWYORK(グラマシー・ニューヨーク)のチーズケーキ(1500円)を買う。これは現時点で、自分史上最高のチーズケーキだ。 ふわふわしたケーキとサクッとした底の部分が美味しい。 僕がチーズケーキに開眼したのは、オーストラリア在住のノルウェー…

メキシカンチキンジャンバラヤ

にんにく屋五右衛門でメキシカンチキンジャンバラヤ(980円)を食べる。驚くほど美味しくないし、何と言ってもただのチキンのから揚げのせメキシカンライスに、980円というのはかなり高い。せいぜい500円くらいなら食べてもいいかな、と思う程度の料理だ。 …

立川にある紅屋のハンバーグステーキ

ニュージーランドビーフを使ったハンバーグが食べられる店があったので、妙に懐かしくなり思わず入ってしまった。ランチ500円(税込み)という安さは、とても助かるのだが、やはり食事というよりもエサを食べさせられているような気がしてならなかった。 僕…

サロマ湖の牡蠣のオーブン焼き(1200円)

牡蠣を食べるのなんていつ以来だ?と思い出してみた。そういえばカキフライは良く食べているが、殻についたままの牡蠣を食べるのは、ニュージーランド以来であった。インバーカーギル(Invercargil)で食べたブラフオイスター あれは南島を旅していた冬のこ…

オマールエビ

オマールエビの炭火焼をマーケットレストラン 「AGIO」にて食す。久しぶりにエビを丸ごと一匹食べる贅沢に少しの幸せを感じてしまうのは、普段、大部分の空腹をエサで満たしているからに違いない。伊勢海老とぼくとニュージーランド 僕がエビを丸ごと食べた…