グルメ漂流誌

深谷・熊谷周辺のグルメブログです。

1090円の価値なし 松屋「ビーフ100%ハンバーグ定食」

www.matsuyafoods.co.jp 1090円出して食べるようなものじゃない。 ハンバーグは悪くないけど、1090円の価値はまったくない。 せいぜい600円くらい。(セブン金のハンバーグが500円なので100円くらいは上という評価。) じゃがいも、がパサパサでと…

コストコとは、

パンと炭酸水補充とガソリンを入れる場所。 アイリスだからどうせ・・・、と思っていたけど、コストパフォーマンスは高かった。 Amazonセールで炭酸水が安くならなくなってしまったので、今後の仕入れ先はコストコになりそう。 アイリスオーヤマ 炭酸水 ラベ…

テイクマ@熊谷

www.kumagayacci.or.jp 夜の街、昼カラ、そして会食。 会食が危険というのは以前からわかっていました。特に、向かい合わせに座って食事をするのは、料理の上に飛沫が飛び散るため、危険です。 目に見えないウィルスはとても厄介なため、もし会食をする場合…

鳥貴族 298円均一ではなく、321円均一なので二度と行かない

こんな記事が出たので、かなり以前に熊谷店へ行ってきた感想を上げときます。 ドリンク ビールは安い。 ハイボールは氷メインで量がとんでもなく少なかった。ソフトドリンクも同じ。あれで321円は高すぎる。 焼き鳥 焼き鳥はまあまあ美味しい。 ただ二本で3…

深谷市上柴町東2 から揚げ専門店 からやま

とんかつ・かつ丼チェーン「かつや」と浅草「からあげ 縁 - YUKARI -」によるチェーン店。 大した歴史もないのに「浅草」を謳う意味がわからない。 からあげ 肝心のからあげである。 かりっ、さくっとした歯ごたえはとても良かった。でも、鳥の旨味、があま…

DEVA DEVA CAFE@吉祥寺

今日オープンだった。 店内は暖かい雰囲気をかもし出す木材が使われており、とても優しい空間になっている。 BGMにはインディアンミュージックが使われているようだ。 ヴェジタリアンのためのお店。日本ではとても珍しいので重宝できる場所になりそう。 2006…

Seina Cafe

カプチーノ 460円 旨い。エスプレッソの味がきちんと残っている。日本人は泡を食べる楽しみを知らない。良いカプチーノの泡は食べるとおいしい。泡をつくらないのはただの手抜きか本物のカプチーノを知らない証である。 矢野アキコが流れている。 カフェ…

こうひいや@吉祥寺

中道通りをてくてく歩いていくと、右手に喫茶店「こうひいや」はある。 まるで何十年もそこに存在しているようかのような喫茶店。吉祥寺に多数あるカフェとは一線を画している。まともなカフェがほとんどない吉祥寺だが、まともな喫茶店ならいくつかある。そ…

イルカッフェ@吉祥寺

テーマ:吉祥寺 2006年02月15日(水) 14時56分39秒 古い家具ばかりを集めた店内。 イルカッフェ 大根と豚の角煮(しょうがとはちみつ仕込み)1000円 角煮は少し固い。一緒に煮込んだと思われる大根はとても柔らかく。ご飯がいつもコワいのが少し気にかかる。 …

カフェの惨状

カフェブームは終焉したらしい。 スタバなどのコーヒーチェーンはいつ訪れても、たくさんの客で溢れかえっている。それくらいコーヒーショップは生活の中に入り込むことに成功した。 でわ、カフェと呼ばれているお店はどうだろう?カフェ漂流を始めて感じた…

あかりCafe@原宿

テーマ:原宿2006年02月10日(金) 20時39分33秒 企画:歩いて選んだ東京の“いいカフェ”50店を実際に歩く。 原宿駅竹下口を出て信号を渡り左に少し歩いていくとその小さなビルはある。あかりCafeに行こう、と思って行かないと見つけるのは少し難しいかもしれな…

Annon Cook@原宿

2006年02月10日(金) 20時39分07秒 ★★★★★ 僕には素敵なカフェを感じ取れる才能があるのかもしれない。先ずビルの前にある看板から、なんとなく良いカフェの匂いがした。階段をあがりドアを開き、店内に入ってすぐにそれは確信に変わった。ここは良いお店だ。 …

seat mania@渋谷

渋谷駅を出て少し歩く。 atmosphere 店内に入り最初に思い浮かべたのが”COZY”という単語だった。 様々なデザインチェアが並んでいる。 ランチタイムは過ぎていたが、遅めのランチを取る客で、丁度良い具合に混んでいた。 煙草を吸える環境。狭いため、煙害は…

TOKYOカフェ

レビュー 出版社/著者からの内容紹介 「おいしくて、くつろげる」。一般客として、都内のカフェを隈なく調査。知名度などにこだわらず、何度でも行きたくなるお店50件を選びました。店内の雰囲気、食べ物の味だけでなく、BGMや接客にも着目。「ひとりの時間…

Cafe pause

池袋のビジネス街にある知っている人は知っているカフェ。大通りにスタバなどがあるのでわざわざここまで来ないのかも、と思うくらい平日は人が少ない。とは言え、まるっきり人がいないという訳ではなく、ちょうどいい感じ。 おもちゃ会社24席カウンターテ…

A.B. Cafe@吉祥寺

カフェ好きならきっと一度は「A.B. Cafe」の名前を聞いたことがあるだろう。井の頭公園近くにある「sough cafe」は、「A.B. Cafe」2号店であるというのも有名だ。 白を基調にした店内は広々としていてとても地下にあるとは思えないくらい開放感に満ちている…

小確幸

良いカフェに出会った。 そう、カフェとは探して見つけるものではなく、出会うものなのだ。僕はそう信じている。もちろんなかなか良い出会いはない。だからこそ、良いカフェに出会うと小さくても確かな幸せを感じることができる。 注:小碓幸=小さくても確…

ORANGE CAFE@吉祥寺

吉祥寺いせや本店を過ぎた辺りでふと空を見上げるとORANGE CAFEの小さなオレンジ色の看板を見つけることができる。普通のビルに入っているので、ぼーっとしていると見過ごしてしまうほど小さな看板。でも存在感がある。 atmosphere 店内に入ると直線的にテー…

moph@渋谷

2006年02月08日(水) 21時48分43秒 渋谷パルコPART1の一階にある。 店内は女性の姿が多数見受けられる。お店のデザインだけを考えると僕は嫌いではない。でも優しさを全く感じない。いわゆる未来的無機的な感覚を覚えるようなデザイン。 coffee カプチーノ(5…

ORANGE CAFE@吉祥寺

2005年11月10日(木) 15時57分03秒 店内に入った瞬間直線的に並べられたテーブル席が目に入る。わるくない。 禁煙ではないため喫煙者がいたら避けるだろう。 BGMもまあわるくない。 僕が訪れた時間帯には店内に客もなくとても居心地が良かった。隠れ家的なカ…

Pause:Swedish Cafe Version@池袋

期間限定で店内はスウェーデンカフェに変わっていました。 GERATE&ESPRESSO:先日ful cafeで飲んだアッフォガードと同じく、アイスクリームにエスプレッソがかけてあるもの。 全席禁煙化を願ってやまないカフェ風喫茶店である。 2005年11月09日(水) 15時53分…

歩いて選んだ東京の“いいカフェ”50店を実際に歩く

この雑誌は2004年4月に初版が発行された。それから約二年の時を経て、当時とは“いいカフェ”の雰囲気もスタイルも変わっているのではないだろうか、と思った僕は、独自の覆面取材を敢行することにした。 果たしてこの中に“いいカフェ”は何軒残っているのだろ…

イルカッフェ@吉祥寺

カレーランチ:900円 座席につくなり強烈な煙草の臭いが漂ってきてものすごく不快になる。 いろいろな豆のカレー。辛さもちょうど良く普通に美味しかった。 環境:テーブルや椅子には古い家具が使われていてなかなか良い雰囲気を出している。音楽の選曲も良…

とらや 銀座店

カフェではないが喫茶室としての評価は、★★★★★です。 あんみつ黒蜜白玉入り:1050円+白玉二個56円 完全禁煙。 女性客が多いので若干の騒音公害は止むを得ない。 雰囲気は最高で、クラッシックを聴きながら読書を楽しむにはとても良い空間である。 接客も穏…

Cafe Amigo's@池袋

BAGLE×BAGLEの姉妹店。 ヤンキースバーガーとカプチーノ。焼きたてのベーグルを食べたことがあると、時間が経ってしまったベーグルを美味しいとは思えない。カレーマスタードソースは普通。ただし、ハンバーガーにはバンズの方が絶対的に適しているという点…

ful cafe@吉祥寺

アッフォガード:600円 バニラアイスにエスプレッソをかけたもの。美味しい。熱いエスプレッソをかけても簡単にアイスクリームは溶けない。 環境:禁煙席は少ない。一応の区切りはあるがとても分煙とは言いがたい環境のため喫煙者がいると不快な煙草の臭いが…

Cafe Pause@池袋

池袋のオフィス街にぽつんとあるカフェ。 禁煙席なし クリームドラテ:500円 クリームがすでに茶色に染まり本来のラテとは異なる。カプチーノに近い。 環境:オフィスビルが立ち並ぶブロックの一角にあるため喫茶店代わりに利用する中年サラリーマンのく…

日光 ステーキハウス みはしの「びふてき」こそ究極

ようやく満足のいく「びふてき」を食べることができた。それも日光で。 ここ最近、新宿AGIOの薄いステーキばかり食べていたので、いわゆる「びふてき」に飢えていたのだ。 2005-06-08 22:35:44

サイゼリヤ、しょっぱい、しょっぱい、しょっぱい、しょっぱいのオンパレードだった!

はてブで話題になっていたサイゼリヤの記事から。 inadashunsuke.blog.fc2.com 熊谷駅ビルにはクレジットカードの使えるサイゼリヤがあるので、「サイゼリヤ100%☆活用術」を実践すべく、ふらっと行ってみた。※ちなみにニットモール前のサイゼリヤは潰れちゃ…

嫌煙主義に基づくオススメカフェ二軒@2005

WIRED CAFE@新宿三越ALCOTT内 新宿ではルミネにもあるWIRED CAFEだが、マシな分煙という点でこちらをオススメしたい。まだオープンしたばかりなので人もまばらだし、汚染されていない感じが良い。でもその内混んでて座れないなんて事態になりそう。で、僕は…