グルメ漂流誌

深谷・熊谷周辺のグルメブログです。

2004-01-01から1年間の記事一覧

ステーキのフォルクス

分厚いステーキが食べたい。そんな欲求が日増しに強くなっていて、今日もフォルクスでステーキを食べてしまった。けど、やっぱり美味しくない。肉が悪いせいか、旨みがないのだ。どこか美味しいステーキハウスへ行きたい、という欲望はまだ消えそうにない。

−LENOTRE−ルノートル

初めて買ってみた池袋西武の地下にあるパン屋さん。他のデパート系パン屋さんに比べると、かなり質が劣っている。一日経っただけで、パン生地がめちゃくちゃ不味くなっていた。もう二度と買わない。

豚角煮丼 390円

今までの人生の中で食べた一番不味い丼でした。松屋は、吉野家と比べ、牛丼以外にいろいろなメニューがあるのでいいのだけれど、新しいメニューの大半は不味いので、実験されては消えていく。この間食べた煮込みハンバーグも激マズだったなあ。

匠味アボカド山葵

たくみ 【巧み・▽工・▽匠】 《動詞「巧む」の連用形から》 [名] 1 細工師・大工など、手先や道具を使って物を作る職人。工匠。「飛騨の―」 2 技巧や意匠。「―を凝らす」 3 美しいものを作りだすわざやはたらき。 「霊妙不可思議な自然の―」〈里見・多情仏心…

アメリカンブレックファスト

幼少の頃刷り込まれた記憶のせいか、僕はアメリカンブレックファストへの憧れが強い。カリカリのベーコン、スクランブルドエッグ、トーストというのが定番のアメリカンブレックファストである。初めてアメリカに渡り、一番何がしたかったかというと、ダイナ…

鮨は江戸前

とあるデパートで北海道展が開催されていた。最近はデパートもこのような企画ものを主体にしないと生き残っていけないらしく、毎月日本のどこかの名産博覧会が開かれている。ちなみに北海道展もすでに何度も開催され、僕はその度に寿司を食べることとなった…

マルゲリータ

東京ベリーニカフェのマルゲリータを食べる。半生のトマトがプレーンチーズピザの一切れ一切れにどんとそのままのせられているだけのマルゲリータは、余りにも不味かった。トマトが使われていればおそらくマルゲリータと呼べるのだろうけど、これは僕の定義…