グルメ漂流誌

深谷・熊谷周辺のグルメブログです。

DATE: 08/06/00 Sun. FILE NO.524 : 鮨でも寿司でもスシでもない、SUSHI

0910hours

Roberto Maxwell / Foter / CC BY-NC-SA
朝から期限切れの中落ちを食べていたら、オークランドのスシを思い出したので少し書いてみる。向こうでスシと言うと先ずサーモン、である。日本の寿司屋でサーモンを生で食べることは全く無かったので初めは驚いたが、脂の乗りが良いものはなかなか美味で、さらに$5という安さも加え、よくお昼に食べていた。またカリフォルニアロールとして知られているアボカドスシもなかなかだ。しかし、スシが健康食として認識されているのはどうか、と思う。アボカドにしろサーモンにしろ脂がこってりしていてどう考えても健康に良い、とは思えない。なのでKIWIから、日本食は健康的だ、と言われてスシショップに連れて行かれた時はちょっと呆然としてしまった。